Vol.2 「準決勝<日本vsオーストラリア>」 01/12/08

   
 
準決勝戦「日本vsオーストラリア」を観戦に横浜へ行ってきました。でも、同日の20時からは、韓国で「フランスvsブラジル」戦があります。ところが、ここで、私にとって、とても、とても重大な問題が起こりました。スカパーでないと、韓国でのゲームは見られないのです。そこで、インターネットで調べて関内にサッカー・カフェを見つけました。フランス戦はその店で見ることにしました。

新横浜に着くと、残念なことに天気予報が当たりそうな雲行きです。スタジアムに着くと同時に雷雨、集中豪雨です。前もよく見えない、試合もよく見えない。座席は、1階席で上は2階席が屋根代わりなっていたので濡れる心配はなかったのですが、風が吹き込んできて寒くて、前半はおちおちゲームを観戦しているところではありませんでした。昼間は、晴れて暑かったので特に何も持ってきていませんでした。失敗です。仕方なく、大きなゴミの袋に穴を3つ空けて、簡易ポンチョを作って着ていました。全然エレガントじゃないから、人に見せられるような格好ではありません。恥ずかしい。
皆さん、試合観戦の7つ道具は、カッパ(ウィンド・ブレーカ替わりにもなります。)大きなビニールのゴミ袋、タオル、双眼鏡、チームカラーのグッズetc.です。

 ゲームは、中田英のフリーキックからの1発で日本がオーストラリアに勝ちました。フランス戦の屈辱的な大敗から立ち直ったようです。それにしても、あの大雨の後なのに、ピッチコンディションが素晴らしかった。水たまりもほとんどできませんし、田圃状態にもなりません。日本の技術に敬意を表します。

 試合終了後は、しばらくスタジアムに残って様子を見ていたかったのですが、私にとっての今日のメイン・イベント<フランス対ブラジル>戦が始まってしまいます。インターネットで調べて事前に予約してある関内のサッカー・カフェへいざ出陣です。