Dora Tauzin

LE JAPON DE DORA

熊野筆(熊野町の化粧筆)

広島県の広島市と呉市と東広島市の3つに囲まれた高原盆地に熊野町という小さな町があります。歴史的に筆の産地として古い歴史を持っているが、近年は世界的に化粧筆として有名になっています。
ハリウッド映画の多くのメイクアップアーティストに使われ、アメリカのセレブの間でも使用者が急増中です。
それら多くの女性達に熊野町の化粧筆が評価されている理由は、筆作りの歴史と伝統に培われた素材と仕上げの技術が、他の化粧筆と大きく異なっている点です。その肌触りは一度使い始めると、もう他の筆は使う気になれないほど、大きな違いがあります。

広島県熊野町商工会の小鷹狩 一さんと知り合う機会を得て、熊野筆の素晴らしさを知る事ができました。

熊野筆のホームページはコチラ
http://www.fude.or.jp/

熊野筆(その1)

熊野筆(その1)
世界最高級品質を生み出す竹宝堂の化粧筆です。
この会社は、熊野製法技法を化粧筆に取り入れ、肌感は最高です。化粧筆の3大会社の一つです。

竹宝堂のホームページはコチラ
http://www.chikuhodo.com/

熊野筆(その2)(勿忘草)

熊野筆(その2)(勿忘草)
ドラのために、晃祐堂さんに特注でここでしか出来ない手法の化粧用洗顔ブラシを作成いただきました。
キメの細かい泡立ちになります。そして肌触りがとても柔らかくて優しい、素敵な洗顔ブラシです。

晃祐堂の情報はコチラ
http://www.e-shops.jp/local/lsh/an/34/11668094.html

熊野筆(その3)

熊野筆(その3)
その第3弾は松月堂さんの絵筆セット。
この会社は、あの宮崎駿氏のジブリスタジオへ日本画筆として筆を提供している純和筆の代表会社です。
旅先で簡単なスケッチをする時に、バッグの中に忍ばせておいて、使おうと思っています。

松月堂の企業DBはコチラ
http://www.hiwave.or.jp/kennaikigyou/114.html

東京・大森

広島県安芸郡熊野町

東京青梅・御岳山

飛騨高山