Dora Tauzin

1998年 フランス大会 “un-deux-trois /zero, On est champion”

1998年フランス大会には色々な思い出があります。まずは、NHKの仕事で開催都市のレポートをやりました。このときには、大好きなロラン・ブロン選手に会うこともできました。彼は、次期フランス代表の監督です。

日本チームは今回と同じ岡田監督で、彼は大変なビッグサプライズを演じてくれました。なんと、日本の至宝カズをメンバーから外したのです。あんなに貢献してきた選手なのに、ドラは非常にショックを受けました。

実際にスタジアムで日本戦も含め何回も観戦しました。準決勝のブラジルーオランダ戦は素晴らしかった。でも、なんと言っても、レ・ブルーが “un-deux-trois / zero, On est champion” 3-0でブラジルを破り優勝したことです。ジダンの2つのヘッドとプティのゴールでした。翌日のシャンゼリゼのパレードも見に行きました。至福の時でした。   

 

トップ2014年 ブラジル大会2010年 アフリカ大会2006年 ドイツ大会2002年 日韓大会1998年 フランス大会

DoraNet Footballコーナー
※ワールドカップ開催期間中のみ旧ホームページコンテンツを公開