Dora Tauzin

LE TOKYO DE DORA ドラの東京

Restaurant - I

Restaurant
Restaurant - I
東京都渋谷区神宮前1-4-20 パークコート神宮前1F
Tel:03-5772-2091
ホームページ:http://www.restaurant-i.jp
松嶋啓介氏が原宿にオープンした、エレガントな雰囲気のフレンチレストラン。松嶋氏は南仏ニースでミシュランひとつ星のレストランを経営しています。面白いアイデアを沢山持っていて日本とフランスを行き来しています。ドラが「NHKテレビフランス語会話」に出ていた時ずっと見ていてくれて、この番組でフランス語を覚えたそうです。

三鷹の森 ジブリ美術館

Art
三鷹の森 ジブリ美術館
東京都三鷹市下連雀1丁目1-83(都立井の頭恩賜公園西園内)
Tel:0570-055777 (10:00~18:00 休館日は休み)
ホームページ:http://www.ghibli-museum.jp/
以前から宮崎駿氏の手がけたこの美術館に行きたかったのですが、最近やっと見に行くことができました。この美術館、必ず予約が必要なんです。世界中からファンが見に来るのですが、特にフランス人は宮崎アニメが好きな人が多いです。とても面白かったですが、もう少しクレイジーさがあってもいいかなと思いました。

酒蔵 力(RIKI)

Bar/Cafe
酒蔵 力(RIKI)
埼玉県さいたま市浦和区仲町1-3-7
Tel:048-822-9443
ホームページ:http://www.ri-ki.co.jp/
浦和レッズのサポーターが集まる居酒屋です。場所は、もちろん浦和にあります!この間、ドラの甥ラファエル君がフランスから遊びにきた時に試合の後に行きました。とってもにぎやかでしたよ!「Allez les Reds!」

井の頭恩賜公園

Spot
井の頭恩賜公園
東京都武蔵野市御殿山1-18-31
Tel:0422-47-6900
ホームページ:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/
久しぶりにこの素晴らしい公園にきました。とても広くて気持ちのいいスポット。ボートに乗っていい気分になりました。ジブリ美術館の帰りに井の頭公園を通って吉祥寺の駅に着くルート。全然遠く感じないしリフレッシュできますよ。また行きたい!

文悠 神楽坂店

Magasin
文悠 神楽坂店
東京都新宿区神楽坂6-8
Tel:03-3268-5858
ホームページ:http://www.e-hon.ne.jp/bec/SHOP92693
とっても親切な橘さん夫妻が営まれている神楽坂の本屋さんです。お店を大事にされています。場所は神楽坂通り沿いで、神楽坂の真ん中辺り。ドラの本のコーナーをいつもレジの前に置いていただいてとても感謝しています。今は「東京のプチ・パリですてきな街暮らし」がよく売れているそうですよ。