N0.4 ドラと98年フランス大会(1)

02/01/29

   
  今回は、98年フランス大会のことを書きます。  
私の98年フランス大会は、2月から始まりました。日本が出場することになり、NHK BSで『W杯サッカー情報〜がんばれ98フランス大会』という番組を放送することになりました。そのときに、フランスの開催都市を紹介する現地レポーターとして出演することになったのです。そして、リオン、サンテチェンヌ、マルセイユ、モンペリエ、ボルドーの街を取材し紹介しました。  

ボルドーは、フットボールの盛んな街です。そして、皆さんが大好きなワインが特に有名です。私はボルドーワインが一番好き。この番組でワインスクールやシャトーも紹介できました。  

82年のメンバーでリベロで鉄壁の守りを誇ったトレゾールさんとバティストンにお話を伺うことができました。感激です。  
また、モンペリエ--ここは大学都市として有名です--ここの大学で、ラブレーが着たという深紅のマントーを着るという栄誉に浴することができました。  

それから、マルセイユでは、フランスの熱狂的はサポーター、オリンピック・ド・マルセイユのサポーターズクラブを紹介できました。

でも、何と言っても一番嬉しかったのは、マルセイユの(当時、現マンU)そしてレ・ブルーのリベロ、私の大大大好きなロラン・ブロン選手にインタビューすることができたことです。この時ばかりは、レポーターであることを忘れて、いちファンに戻ってしまいました。そして、一緒に撮った写真は今でも大事な宝物です。さらに、番組にも1度生出演しました。そのときには、「フランスが優勝します。」と断言しました。私がフランス人だからという理由だけでなく、本当にそう信じていたからです。  

こうして、私のワールドカップ・フランス大会は始まりました。